スポンサーリンク

 

録画していたタモリ倶楽部を観ていたら面白いアプリが紹介されていたので、ここでもご紹介します。

タモリ倶楽部では、色々な器具を使って地盤の強度を測ろうとしていたのですが、その器具の一つとして「JIBUN no JIBAN」というアプリが紹介されていました。

このアプリは地盤ネットホールディングスが開発したもので、自分が今いるところの地盤情報を提供してくれます。

 

■ios
https://itunes.apple.com/nz/app/jibunno-de-pan/id1184103652?mt=8

■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jibannet.jjar1130&hl=ja

 

早速ダウンロードしてみましたが、少し古いアプリなのでios12だと起動するのに少し苦労しました。

場合によっては「準備中です、、」みたいな待機画面から動かない可能性があるのですが、何回か再起動を繰り返していたら使えました笑。

新宿駅付近で使用してみると「地盤安心スコア」が出てきて、85点と出てきました。

 

 

 

5角形で「地盤改良」「浸水」「地震による揺れ」「土砂災害」「液状化」などの項目で評価してくれます。

 

 

僕が住んでいる阿佐ヶ谷では90点が出てきたので、少し安心ですが地元大阪ではどうなのか気になるところです、、

他にも過去7日間の地震発生マップも表示されるので、地震情報が気になる方は使ってみてください。

 

 

【 超愚見 】アプリの情報なので、どこまで信憑性があるのか疑問視することもできるのですが、自分の住んでいるところが高得点だったら少し嬉しいですよね。10点とかだったらドキドキしてしまいますが、、、笑。

 

おススメPOINT

①自分が今いるところの地盤情報が得られます。

②100点の地盤を探す旅に出ることができます笑。

③地震発生マップも表示されます。

 

おススメ度:★★★☆☆

公式HP→https://jibannet.co.jp/jibunnojiban/

スポンサーリンク