スポンサーリンク

『霜降り明星のだましうち!』というラジオ番組が非常に面白いです。漫才ネタも面白いですが、ラジオ番組で話すフリーロークは絶品です。

霜降り明星とは

霜降り明星とは、2013年に結成したよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビで、ツッコミの「粗品」さんとボケの「せいや」さんで構成されています。
NSC出身ではないですが、同期には『コロコロチキチキペッパーズ』や『ゆにばーす』『ZAZY』がいます。


せいや
・本名:石川晟也
・1992年9月13日生まれ
・趣味:アグネス・チャン、マーベル作品
・せいやtwitter→@seiyasimofuri


■粗品
・本名:佐々木直人
・1997年1月7日生まれ
・趣味:麻雀、パチンコ、クラシック
・口癖:あいやしばらく
・粗品twitter→@soshina3


二人とも大阪出身で、粗品さんは同志社大学出身、せいやさんは近畿大学出身と中々の高学歴芸人です。賞レースでは、第38回ABCお笑いグランプリを優勝し、R-1グランプリではそれぞれ決勝に進出しました。

せいやさんに関しては、人志松本のすべらない話でMVSも獲得しています。

もうこの時点で天才ですが、これだけ成し遂げても消えていく芸人さんは沢山います。
正直なところ、霜降り明星は漫才のネタしか見たことがなかったので、普段の活躍を全く知らなかったのですが、ラジオを聴いてみて、彼らは天才だと確信しました。

『霜降り明星のだましうち!』

霜降り明星のラジオ番組『霜降り明星のだましうち!』はABCラジオで2017年10月7日よりスタートし、毎週土曜27:00~28:30で放送されています。

過去に30分の特番を2度実施した結果、好評だった為、90分枠でレギュラー化されました。

話し方、テンポ、間、コンビ仲の良さから、どこか初期のナインティナインのオールナイトニッポンを彷彿させます。他のお笑い芸人のラジオ番組とは違って、ハングリー精神も感じられるので、聴いていて飽きないです。

wiki情報ですが、せいやさんは高校時代にいじめを受け、脱毛症になるほど苦しかったそうですが、笑いで跳ね返して、通い続けたそうです。
そういう経験が根底にあるからこそ、笑いに飢えているのかもしれません。



面白いラジオを見つけると人気が出て欲しくないと思ってしまうのですが、2018年12月2日、ついに彼等は念願の「M-1グランプリ」で優勝を成し遂げました!※優勝報告回は下記↓

ジャルジャル・和牛と非常にレベルが高い決勝を勝ち抜いての優勝は本当に素晴らしかったです。やはり天才か。




※大竹まことのゴールデンラジオでゲスト出演し、せいやさんがいじめられていたエピソードをしているのですが、中々感動できる話なので必聴です↓※下記ポッドキャストのリンク

大竹まことのゴールデンラジオ「12月10日ゲスト霜降り明星」


【 超愚見 】とんねるずの『みなさんのおかげさまでした』やナインティナインの『めちゃめちゃイケてる』が終了し、世のお笑い番組が衰退化するのではないかと心配していました。岡村隆史のオールナイトニッポンで石橋貴明さんがゲストに出ている回を聴いて、今後、お笑いにおけるクリエイティブな番組は現れないのではないかと更に心配になりました。そんな中、弟から『霜降り明星のだましうち!』を紹介されて聴いてみたところ、久し振りに痺れました。彼等なら次の世代を作っていけるのではないかとワクワクしてしまいました。東京進出をして、今のラジオ番組が終わったとしても、ANNもしくはJUNKで、ラジオ番組だけは継続して欲しいです。色んなラジオを聴いてきましたが、「松本人志の放送室」「ナインティナインのオールナイトニッポン」以来の天才番組かと思います。(【私事】プロの方に向かって大変烏滸がましい意見ではありますが、僕も趣味で当サイトでネットラジオ「タダしいyouに見える」を配信しているので初めて対抗心が芽生えました。)

おススメPOINT

①『聴ける』ラジオ番組です。※ありそうで中々ありません。

②フリートークが面白い。

③ボケとツッコミの役割があるものの、どちらもボケとツッコミになれる。


おススメ度:★★★★★

・毎週土曜27:00~28:30
・メール宛先:simo@abc1008.com
・ハガキ送り先:〒530-8004 ABCラジオ「霜降り明星のだましうち」

※2018年12月現在:番組公式HPはありません。

スポンサーリンク

霜降り明星LINEスタンプ発売中


※LINEスタンプ(¥120)発売中!



※ちなみに、番組内でせいやさんがマーベル好きを公言しており、各キャラをお笑い芸人に例えてました↓

スポンサーリンク