スポンサーリンク

 

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩5分のところにある人気タイ料理屋「ピッキーヌ」に行ってきました。

 

今回はランチではなく、ディナーで行ってきました!

(写真はめちゃくちゃ昼間ですが、、、笑)

 

節約生活をしている為、晩御飯で外食は中々しないのですが、いつも良くしていただいている近所のご夫婦に連れて行っていただけました、、、感謝

「タイスキを食べに行こう!」と言われたものの、タイスキが何かがよくわからなかったので、調べてみました。

 

wikiによるとタイのなべ料理とのことで、「タイ風のスキヤキ」という意味で、「タイ風しゃぶしゃぶ」とも呼ばれるそうです。

日本の鍋料理にも近いようですが、詳しいことはよくわからずお店へ。

 

お店に入って、タイスキ4人前(4×2,500円)を早速注文。
(小さいお店だったので事前に電話でタイスキを予約してました)

 

 

鍋とコンロとお肉が盛られた皿が出てきたのですが、中央の生卵に「???」

「これはどうやって食べるんですか?」と店員さんに聞くと、
真ん中の生卵をグジャグジャ潰して、生卵に絡めてしゃぶしゃぶして食べるとのこと。

 

 

「え、それって意・・」と思いつつ食べましたが、ほのかに卵の味がしたので、日本人が外国人によく言う、だしの味みたいなものなのかなと思いました。

味は美味しかったですし、春雨もついていたので、タイ料理感あって良かったです。

※鍋だけどチリソースのような小皿も用意されていて、鍋とタイスキソースの2種類の味を楽しめます。

 

【 超愚見 】タイスキは1人前2,500円と少しお高いので、あまり頼まれることが少ないのか、店員さんが少し不慣れだったのが面白かったです。その不慣れな感じが、ちょっとしたタイ旅行気分を味わえたので、逆に良かったです。

 

おススメPOINT

①駅から離れ、店内も静かで隠れ家感があります。

②お肉は生卵に絡めてしゃぶしゃぶ!

③具材が細かく切られているので食べやすいです。

 

おススメ度:★★★★☆

 

「ピッキーヌ」
場所:東京都杉並区阿佐谷北2-9-5
電話番号:03-3336-6414
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:火曜日

公式HP→http://thai-restaurant-plikk-kee-noo-asagaya.com/

スポンサーリンク